京都検定勉強ノート

京都検定1級に挑戦予定。勉強のための個人的ノート。

京都検定の公式テキストブック

京都検定(正式には、「京都・観光文化検定試験」)に備えるために、公式テキストブックが発行されています。

実施要項では、
3級:公式テキストの中から90%以上を出題
2級:公式テキストの中から70%以上を出題
ということになっていますので、京都検定を目指すには必ず手に入れておかないといけない資料です。

この公式テキストは、現在のところ2016年に発行された「新版」が最新のものとなっています。

これまでに出たテキストを整理しておきます。

  • 初版:2004年刊行
  • 改訂版:2005年刊行

*初版には誤りが非常に多かったという話ですが、初版の翌年に改訂版が出されているところを見ると、そのことを裏付けているようですね。私はその当時の話題は存じませんが。

  • 増補版:2010年刊行 A5版 334ページ

f:id:FP-Shindanshi:20190510173927j:plain

京都検定公式テキストブック 増補版(2010)
  • 新版:2016年刊行  A5版 392ページ

f:id:FP-Shindanshi:20190510174113j:plain

京都検定公式テキストブック 新版(2016)

この間、例えば祇園祭山鉾巡行が前祭と後祭の2回実施されるようになった(2013年から)ように、テキストの内容にいろいろな変更点が出てきたために新版が発行されることになったようです。
ページも、「新版」は「増補版」と比較して17%ほど増えていますので、かなりの内容の充実が図られています。単純に言うと、「出題される項目が増えた」ということでもありますが。

Amazonでは、なぜか増補版もまだ手に入るようです。これから試験に挑戦するには、「新版」を参照するわけですから、間違って「増補版」を購入しないように気をつけないといけません。