京都検定勉強ノート

京都検定1級に挑戦予定。勉強のための個人的ノート。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

過去問 葵祭に関する出題

今日は葵祭が行われました。それにちなんで、京都検定1級の過去問から「葵祭」に関する出題を見てみましょう。 第12回 1級(31)葵祭に際して下鴨神社に神霊を迎える御蔭祭の途中、糺の森で神馬に乗った神霊に向かい東游の舞楽奉納などが行われる神事を何とい…

京都検定の公式テキストブック

京都検定(正式には、「京都・観光文化検定試験」)に備えるために、公式テキストブックが発行されています。 実施要項では、3級:公式テキストの中から90%以上を出題2級:公式テキストの中から70%以上を出題ということになっていますので、京都検定を目指す…

京都検定の「公開テーマ」

京都検定では、毎年事前に「公開テーマ」が発表され、そのテーマに沿った問題が各級10問ずつ出題されます。 このしくみは2013年の第10回から導入されました。 京都検定見直し、「公開テーマ問題」を設定(観光経済新聞 2013年8月3日) この記事によると、 京…

京都検定の合格率はどれぐらいなのか?

まずは「敵を知る」ということで、これまでの京都検定1級の合格率の推移をプロットしてみた。 *第1回は1級の試験はなし。 偶数回が難しい。合格率が5%を下回ることが多い。 特に第12回、第14回は2%程度と、極めて低くなっている。 奇数回は(第11回を除…

ブログ開設

平成27年の第12回京都検定で2級に合格。 その時点では合格したことに満足して1級を目指すつもりもなかったのですが、この度思いついて、今年12月の1級に挑戦してみようと思っています。 2級のときは3週間ほどほぼ過去問のみ勉強して通りましたが、さすがに1…